HOME > 総合学科 > 4つの系列について

4つの系列について

 総合学科とは、国語・数学・英語などの普通科目を中心に学ぶ普通科の性質と、農業・工業・商業などの職業科目を中心に学ぶ専門学科の性質の両方をあわせもつ学科です。

 多種多様な科目が選択科目として開講されており、自分の進路にあわせて科目を選択することができます。これらの選択科目は、みなさんが目的に応じて選びやすいように、「系列」と呼ばれるグループに分けられています。

 あけぼの学園では、以下の4つの系列と「自由選択科目群」が用意されています。


-調理のスペシャリストを目指すあなたに-
製菓調理系列では、和菓子、洋菓子やパンづくりに関する知識や技術が学べ、体験できます。





-美容師、服飾デザイナーへの土台作り-
美容服飾系列では、美容・メイクアップやデザインに関する知識や技術が学べ、体験できます。
美容実習の特設ページはこちら





-モノ作りが好きなあなたなら絶対コレ!-
情報教養系列では、情報化社会に対応する知識と、幅広い教養や芸術的創造性を高める基本的な理論や技術が学べ、体験できます。





-笑顔でつながる未来のための社会貢献-
健康福祉系列では、高齢化社会に対応する知識と、健康に生きていくうえでの体力づくり等の知識が学べ、体験できます。





☆自由選択科目群
進学対応の科目や、基礎的な科目、中国語・生活マナーなどの上記系列に入らない科目が設定されています。


※「カリキュラム」や「特色あふれる授業風景」をご覧になるには、右のメニューから選んでクリックしてください。


▲ページトップに戻る